こんにちは、大学受験の逆転合格専門、武田塾大宮校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはoomiya@takeda.tvまでご連絡ください。

1202013top
【相談】

日本史の勉強を始めようと思っているのですが、どの参考書で学習するべきなのかわかりません。
おすすめの参考書を教えてください

【回答】 まずは<通史・文化史>から入っていきましょう。受験する大学に合わせて参考書を進めていきましょう


金谷の 日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本(4冊)

暗記よりは時代背景や出来事の経緯をストーリーとして頭に入れるための教材です。

本文に入る前に各章の全体像としての表を収録しています。その時代の特徴や構造が掴めます。本文はメイン講義とテーマ講義で構成されており、メイン講義では主な「流れ」と「因果関係」がわかります。章末には確認問題を収録し、用語をチェックしながら因果関係を確認できる参考書です。

 

30日完成 スピードマスター 日本史問題集 日本史B

暗記用の教材として「①金谷の 日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本」を読んだ上で使用します。

センター試験対策で薄くて、基礎を補うための教材です。一つの単元を見開き2ページにまとめ、次の2ページはその単元の用語問題(スピードチェック)となっており、単元は系統的な学習を踏まえた上、時代を広く捉えているものや分野別の流れが理解できるものを多く配置されています。また地図・図版・図表などを多く取り入れ、日本史学習が多角的かつ総合的に捉えられるように配慮された一冊です。

 

NEW 石川 日本史B 講義の実況中継(全部で5冊)

4冊で通史全範囲、5冊目は文化史、早慶や国立に向けてより詳しい講義用テキストを使用します。

日本史の最前線の講義を活字とCDで再現しており、暗記の方法を駆使する一方、さまざまな制度や事件の背景を知るために史料を丹念に説明する理解重視の講義となっています。定期テスト、センター試験、私大・二次論述―いずれも知識は万全です。歴史の点が線となって見えてくる日本史参考書です。

 

大学受験 日本史Bノート

暗記用の教材として「③NEW 石川 日本史B 講義の実況中継」を読んだ上で使いましょう。早慶向けです。

『全国大学入試問題正解』過去10年分を分析し、全てを網羅した全37テーマに加え、センター試験でも出題されるテーマ史を4テーマ掲載しています。過去の実際の入試問題から「到達度チェック」ができるようになっています。「実戦演習」は書き込んで整理した知識をその場で確認します。用語には「標準」「難関」のレベルを表示、学習進度・志望大学のレベルに合わせた効率の良い学習が可能となっています。注意したい用語には、「出題大学」も掲載され、図表・写真なども豊富に収録し、より多角的な学習ができるよう工夫されています。日常学習からセンター試験、難関大入試まで対応可能です。

 

30日完成 スピードマスター 日本文化史問題集 日本史B

文化史に特化したテキストで頻繁に勉強しておかないと紛らわしい上にすぐ忘れてしまいます。写真や図版を約200点紹介、視覚的なアプローチにより文化史を中心にした日本史を学習します。各時代の文化史を構造的に理解するだけでなく、8つのテーマで日本の歴史を系統的に概観しましょう。


<通史・文化史>の勉強方法はこちら
本当にあった受験の悩みこちら
⇒武田塾の勉強法によりたった2ヶ月センター英語197点をマークした生徒の情報はこちら
独学に最適な参考書を知りたいならこちら
志望校の入試対策を知りたい方はこちら

武田塾ブログでは、偏差値を伸ばすために必要な、

東進ハイスクールや河合塾、代々木ゼミナール、Z会などの参考書の使い方や評価、
大学入試問題過去問の分析や入試対策などもまとめています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒大宮校の無料受験相談をご予約下さい♪
----------------------------------------------------------------
大宮・浦和初!逆転合格専門塾【武田塾大宮校】
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3 ドミノスペースビル4F
(JR/東武野田線 大宮駅から徒歩3分!)
TEL 0120-788-711
MAIL oomiya@takeda.tv
月~土曜日 13時~22時
武田塾ホームページこちら