こんにちは、大学受験の逆転合格専門、武田塾大宮校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはoomiya@takeda.tvまでご連絡ください。

1202013top
【相談】

世界史の勉強を勉強してますが、覚えることが多くてなかなか点数が伸びません。
効率のいい勉強方法を教えてください。
 
【回答】 

まずは<通史・文化史>から入っていきましょう。


①全体像をつかもう
 

 日本史と違って、広くて(国の数が多い)浅いのが世界史の特徴です。色々な国で同時期に出来事が起こるので、それを横の繋がりとして捉えることが重要となります。最初は何が何だか解らない状態から、いかに早く短時間で全体像を掴むかがポイントです。
 

②世界史は基礎の難易度が高い!
 

 試験範囲が広いために基礎が終わらない人が殆どです。基礎がうる覚えだったり、他の事柄と混ざっていたりするケースが多いんです。2か月ぐらいで基礎の全範囲を終わらせて回転させましょう。

③丁寧な1回よりも手早く10回こなそう
 

 暗記科目の社会科は、じっくり時間をかけ丁寧に勉強してはいけないません。1か月もすれば学んだことを忘れてしまいます。試験範囲全部を1か月で雑に学び、それを毎月やってキープしましょう。

学んだことを忘れることを前提に、同じ勉強をクルクル回すように学びなおすことが重要です。

④基本的には口頭でテスト
  

 世界史の細かい用語(中国以外の多くはカタカナ)を短時間で全部網羅するには1回あたりの問題集のテストを何分でこなせるかが重要です。問題集の用語を答えるには1秒しか考えたらいけないません。1ページを1分かけて口頭でテストすることを何回も繰り返して定着させましょう。
 

⑤復習で止まらないように
 

 社会科目の勉強で失敗する典型的なパターンは、丁寧に勉強して、ちょっと戻って復習したら忘れていて、また丁寧に復習してと、全範囲が終わる前に忘れてしまうために試験範囲全ての網羅ができないことがよくあります。

復習に戻るのは良いことだけど、それ以上に試験範囲全体を短期間で走り切ることが重要です。

世界史では第二次世界大戦が苦手な人が多いです。原因は単純に問題を解いている回数が少ないからなのです。
 

⑥キーワードはまとめて覚える習慣をつけよう
 

 色んな国や地域が出てくる上に、海外の王様は○○1世、2世と似たような用語が多いために非常に紛らわしいものが多いですよね。名前だけ憶えることはせずに、それが何なのかヒントとなるキーワードとセットで覚えなくてはいけません。年号や国、関連ある人物を紐づけてセット化しましょう。
 

⑦大きなまとまりを意識して覚えよう
 

 大きなまとまりとして世界史を覚えるには、中国史の覚え方(整理の仕方と手順)を教えて、それを参考にして他の国を覚えます。まず柱となる歴代中国の国の名前、首都、建国者、有力な皇帝、その文化などを紐づけて、整理したうえで纏まりとしてセットで覚える習慣を作りましょう。
 

⑧流れを意識して覚えるということの意味
 

 気合で覚えるのではなく、覚え方のテクニックが必要です。考える時の順番こそが「流れ」です。流れを理解して初めて、出来事の背景であったり、関連する出来事が見えてくるようになります。
 

⑨縦と横のつながりを覚えていこう
 

 時代が進むごとに国と国との繋がりが広くなっていくために、世界史は特に横の繋がりが重要になります。遠い場所で起こった2つの出来事が実は関連ある出来事だったということがよくあります。古い時代は国ごとに文化レベルに差があるため、縦の繋がりだけで覚えていると年代がバラバラになってしまうことも。縦(年代)と横(地理)で世界史を繋ぐ必要があります。
 

⑩講義用の参考書や教科書の役割
  

 最終的に社会科科目は教科書、史料集を極めていく教科です。しかし、基礎の段階で講義用の参考書を丸覚えするのは自殺行為となります。穴埋めの問題集をこなしていくことで、用語を覚え、教科書に近づいていくために、段階を追って講義用の参考書や教科書を辞書替わりに使いましょう。
 

⑪資料集や用語集も活用しよう
 

 世界史に関しては特に地図が重要になってきます。馴染みのない用語は人名なのか地名なのかさえ解らないことも。文化史系の作品がどういった物かイメージできなかったりしますよね。それを史料集によってビジュアルで捉えなおすことで理解を深めることができます。用語集は用語だけ覚えても無意味なために、用語の意味を調べることで知識を完成させ、難関私立大学対策をする。気にするポイントを調べる習慣を身に着けましょう。興味を持つことが重要になります。
 

⑫文化史は様々な情報をセットで覚えよう
 

 文化史は頭から抜けやすいです。世界史は国の数、時代の数が多いために、出てくる作品の数も大量にあります。まずは時代によってセットで文化史を覚え、その中で違いを覚えていく。近代、ルネサンス、古代など、その中でどういう有名な人がいて、何の作品なのかを覚えましょう。単発の知識では対策することができません。覚えた紛らわしいことをいかに整理できるかが肝になります。


<通史・文化史>に最適な参考書はこちら

本当にあった受験の悩みこちら
⇒武田塾の勉強法によりたった2ヶ月センター英語197点をマークした生徒の情報はこちら

独学に最適な参考書を知りたいなら
こちら

志望校の入試対策を知りたい方はこちら

武田塾ブログでは、偏差値を伸ばすために必要な、

東進ハイスクールや河合塾、代々木ゼミナール、Z会などの参考書の使い方や評価、
大学入試問題過去問の分析や入試対策などもまとめています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒大宮校の無料受験相談をご予約下さい♪
----------------------------------------------------------------
大宮・浦和初!逆転合格専門塾【武田塾大宮校】
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3 ドミノスペースビル4F
(JR/東武野田線 大宮駅から徒歩3分!)
TEL 0120-788-711
MAIL oomiya@takeda.tv
月~土曜日 13時~22時
武田塾ホームページこちら