皆さんこんにちは!武田塾講師のKです。
現在は東京工業大学に通いながら、武田塾大宮校で講師をしております。

高校の授業と独学での学習で、現役合格した実力を見せるために 「第2回駿台全国判定模試」を受けてまいりました。

20140814223548578
引用元 http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-794.html?sp

受験から半年…

まだ自分は問題が解けるのか!?

いや、解けるはず!!!!

そんな不安と期待を胸に解いた結果は・・・ !?


とりあえず、今回模試を受けた人たちにも向けて分析してみました!


今回受けた科目は…数学・英語・物理・化学です。(国語は東工大では使わないので…)


さてさて、まずは数学について話しましょう…

もちろん数Ⅲまでの内容。


大問5題で、制限時間は100分。


試験開始!

yamu1-e1459409696656

引用元 http://dragon-dokkan.net/matome1647/

(大問1)


典型的な小問集合。

…データの分析ってどーやるんだっけ………

とりあえず出来るところだけ埋めるか…

(大問2)

きた!!数列!!!!

ここは満点とらないとな…ん?

⑷がちょっとややこしいな…

(大問3)

確率。

ここは余裕だな。

(大問4)

グラフの問題ね…

やることはいつもと同じ

ここも大丈夫!


(大問5)

選択問題か

複素数平面はあんまり好きじゃないし

無難にグラフの問題にするかー。

部分積分な。わかるわかる。


値が汚いけど…


計算し直しても同じだしあってるか!!

(終了)

そんなこんなで、8割はいってる!(ドヤ顔)

9割いけばいいな…

って感じでした。

自己採してみよっと!!
 
10560970_1632890860285737_1490291317_n
引用元 http://lomajo.hateblo.jp/entry/2015/02/17/231607


…………………え!?

確率全ミス!?!?!?!?

なんでや!?


…あ。

問題文を読み間違えてた(´Д` )


取り出した球を袋に戻さないのに、戻すと思ってた…

最悪のミス(- -;)


まあまあ。次!!!!


……え!?!?!?!?

…(笑)

大問5も全ミスw

9
 引用元 http://apg.blog3.fc2.com/blog-entry-1289.html?sp

はい。部分積分で符合変えるのを完全に忘れてました( ;  ; )

そんな感じで、5割ぐらいでしたw(笑えない)

これでも東工大に受かれます(本番でこんなミスしたら無理ですw)


点数取れてないけど…

「今回の問題についての講評」
mig
引用元 http://matome.naver.jp/odai/2139105603061858901/2139105686962239703

まずは大問2の数列から。

ぱっと見、変だなと思ったけど、ただの等比数列とわかってからは基礎問題でしたね。

ただ、⑷は今回の模試の中で一番難しかったと思います。

一個ずつ書き出したり、どういう数列なのかをまとめると糸口が見えてきます。


次に大問3の確率。

これも一見ややこしいが、やってることは単純。

(全ミスしてる奴が言えることじゃない)

数えミスだけしないようにすれば、苦手な人でも半分は取れます。

あと、文章の読み間違えもw


大問4・5について。

どっちも定石問題です。

難関大を受ける人たちは手が止まらないぐらいで書けるようにしましょう。

自分は部分積分できるようにしときます…(⌒-⌒; )


ってな感じで、プライドがズタボロとなった数学です。

000013
引用元 http://manga-meigen.com/p/dragonball/
次号は「魔の英語…目の前が真っ暗に」です。

お楽しみに〜♪( ´▽`

「校舎長からのコメント」
コンスタントに勉強することの大切さを物語る結果になったのではないでしょうか!?
またケアレスミスによる失点は記述系のおいては特にダメージが大きいです。
問題文の読み間違えや符号ミスは、気をつけることで回避できます。

模試の結果を本番に生かせるようにしっかりと復習をしておきましょう。


1.やるべきことが明確になっておらず受験勉強の方向性が決まっていない
【これでわかる夏からすべきこと!英単語編】
【これでわかる夏からすべきこと!英文法編】

2.受験に必要な知識は身につけているはずなのに、模試や過去問で力を発揮できない
【ネクステージでは正答できるのに、模試の文法問題が解けない人必見】
【緊張して力が発揮できない・・・意識を変えて実力アップ】

3.長時間の勉強が辛いと感じてなかなか勉強が進まない
【できるだけ楽に勉強するために】
【勉強時間はあるけれどやる気が起きない】

4.志望校の難易度が分からずどれくらい勉強をしたらいいか分からない
【MARCHから早慶への壁はどれくらい??】
【明確な目標設定を!ゴールから逆算した学習計画を立てよう】

5.勉強時間が確保できない
【時間は作り出さなければ生まれない・・・朝が弱いという方は必見】

大宮で他の予備校ではできない”逆転合格までのすべて”を伝えます
JR大宮駅 徒歩5分
大宮に開校!逆転合格専門の武田塾大宮校
武田塾大宮校 逆転合格無料イベントに参加希望の方は、
048-644-8777 (武田塾大宮校 受付)まで
もしくは、
HPから武田塾大宮校開校イベント”無料受験相談会”へのお問い合わせはこちら