こんにちは、武田塾大宮校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはoomiya@takeda.tvまでご連絡ください。

1202013top

【相談】

夏の時期から勉強して、まだMarchは間に合いますか?

【回答】 

武田塾の標準ペースを守り、かつ確認テストで合格ラインを常に越えて頂ければ充分間に合います。

予備校の授業ベースの学習をイメージされてる方は、この質問に対する回答に疑問を持たれる事でしょう。本当かな?だってどこの予備校に行っても難しいって言われたよ?と、こんな感じでしょうか。しかし、皆さんご存じのように武田塾は授業をしません。学習方法は、参考書のみを使った独学になります。では、どうして独学だと早く学習が出来るのでしょうか?

私どもの代表林尚弘がよく使う例えに、授業はアニメ参考書の自学自習は漫画のようなものという例えがあります。皆さんお好きなアニメはありますか?それぞれ異なることだと思いますので、ここはあの某有名アニメ○ンピースを例に考えてみましょう。アニメだと、○ンピースは週に一回の放送でかつ1話分の30分しか放送されません。しかもビデオで録画したりしない限り連続で見ることは不可能です。では、それが漫画だとどうでしょうか?約70巻ほど出版されていますが、好きな方ですと1日で全て読み終えてしまうのではないでしょうか?
 
そうです。授業ベースの学習と参考書を使った独学には、これぐらいの早さの差があるのです。

具体的には、90分の授業10回分の15時間の学習参考書の独学の3時間ほぼ同じ効果だというデータがあります。これを夏から入試までの期間に当てはめると、どちらが効率が良いか頭の良い皆さまならもうお分かりですよね?と言うわけで、参考書を用いた自学自習を行えば確実に間に合うということになります。
 
カラクリはこんなところにあったんですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒大宮校の無料受験相談をご予約下さい♪
----------------------------------------------------------------
大宮・浦和初!逆転合格専門塾【武田塾大宮校】
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3 ドミノスペースビル4F
(JR/東武野田線 大宮駅から徒歩3分!)
TEL 0120-788-711
MAIL oomiya@takeda.tv
月~土曜日 13時~22時
武田塾ホームページこちら