こんにちは、大学受験の逆転合格専門、武田塾大宮校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはoomiya@takeda.tvまでご連絡ください。

1202013top

〔前回の記事⇒こんな相談ありました!『早慶の英語は難しいんですか?』

早慶の英語対策には以下の3つの対策が必要です。
今回はそのうちの一つをご紹介します。⇒続きはこちらへ,

①英語力もさることながら、長文のテーマに関する知識も必要とされる。

もちろんの事ですが、システム英単語に収録されているような基本的な英単語の知識は絶対に必要になります。さらにその上で、早慶や上智大学の英語長文に必要とされるのはそのテーマに関する知識です。

Globalization is the process in which individual lives and local communities are affected by economic and cultural forces that operate worldwide.

この文章、何に関して述べているものか分かりますか?

そう、グローバル化です。このグローバル化に関する知識がある人とない人では、この英語長文に対する取り組みの姿勢がかなり変わって来ることが、皆さんなら簡単に想像できるのではないでしょうか?

私が受験生の時の話をしましょう。私の受験科目に世界史がありました。なので哲学者の名前や、アレキサンドロス大王が何をしたとか、カエサルが誰を倒したとか、そう言った知識は既に持っていました。
そう言った世界史に関するテーマの英語長文はよく出るので、その類の英語長文が出たときの私の得点はいつも高かったのです。しかも、その時は英語の成績はそこまでよくなかったのにも関わらずです。英単語なんて500個ぐらいしか覚えていませんでした。

それでも解けるのです。英単語の雰囲気で、これはあの事を言ってる!というのがすぐに分かるのです。と言うことは当然読むスピードも早くなり、更に高得点を狙いやすくなります。

逆にそういった知識がなかった場合、その英単語の意味や熟語の意味だけで、自身の想像力を働かせて、ぶっつけ本番でその問題に挑まなければいけません。これは、非常に危険です。

あらゆるテーマに関する知識が必要だと分かっている以上、こちらにまとめてある参考書などを利用してしっかりと準備をしておきましょう。


続きはこちらへ《,

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒大宮校の無料受験相談をご予約下さい♪
----------------------------------------------------------------
大宮・浦和初!逆転合格専門塾【武田塾大宮校】
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3 ドミノスペースビル4F
(JR/東武野田線 大宮駅から徒歩3分!)
TEL 0120-788-711
MAIL oomiya@takeda.tv
月~土曜日 13時~22時
武田塾ホームページこちら